中国語 基本の述語文

基本形 

主語 是 名詞 主語は名詞です。

我是日本人 私は日本人です。

我不是日本人 私は日本人ではない。

動詞述語文

主語 動詞 主語は動詞する

我吃早餐 私は朝食を食べる (食べる習慣がある)

我不吃早餐 私は朝食を食べない (食べる習慣が無い)

我没吃早餐 私は朝食を食べなかった(食べる習慣があるけど食べなかった)

連動文

動詞述語文は動詞と目的語を重ねて使うことができる。

主語 動詞1 目的語1 動詞2 目的語2

我去了餐厅吃拉面 私はレストランに行ってラーメンを食べた。

形容詞述語文

主語 很 形容詞 主語は形容詞です

この時の很には とても という意味は無い。

这个房间很漂亮 この部屋は綺麗だ。

这个房间不很漂亮 部分否定 この部屋はあまり綺麗ではない。

这个房间很不漂亮 全部否定 この部屋は全く綺麗ではない。

名詞述語文 是の省略

主語 名詞 (出身、年齢、職業、天候、価格、時間)

主語述語文

大主語+(小主語+述語) 大主語の小主語は〜だ

这家饭馆味道比较好 この店の味はまあまあ良い。

否定の強調

一点也不〜

这道菜一点也不腻 この料理はちっとも飽きない。