SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアルをよんで

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

僕はとりあえずソフトではなくハードの会社に入社することになりましたが、将来の参考になればと思って読み始めました。

人生のマニュアルというにふさわしいほどの量。そのため話題は多岐に渡ります。 エンジニアとしてのキャリア自己のアピール論のみではなく、健康や投資、さらに恋愛にまで踏み込んでいる。(恋愛についての話いるか??って思ったけど、エンジニアの恋愛戦略はちょっとおもしろかった。)

筆者はかなりストイックな人物なようで、正直普通の人ではない。 色々エピソードが盛り込んであるが、この本の話は著者が達成した項目に対して、その過程、どんな方法を用いてそれを達成したのかを解説するような流れになっている。

この本のスタートはキャリアについての話から。 その中でもマインドセット、会社との関係性についての話から始まる。 終身雇用の時代は終わりつつある現代、ソフトウェア開発者は特にその傾向が強いだろう。そんな最中どのような心がまえで働くのか、キャリアについてどう考えていくべきか書いてある。

その次の章は自己アピールの方法について。 ここも結構参考になりました。 ブログを書こうと思ったのもここを読んだ影響が大きいです。

なにをすべきかクリアにしてくれる1冊かなと思います。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル