Data science の講義を受け始めました。| Udemy

Machine Learning A-Z™: Hands-On Python & R In Data Science

Udemyにてデータサイエンス、機械学習について講義をうけはじめました。

以前はCourseraのMachine Learningについてのオンライン講義を受けていました。(終盤で挫折orz)

受講した動機

2005年までに人類が生み出したデータ量は130 EXABYTES

それが2020年、東京オリンピックの年には40900 EXABYTES

となる予想があるみたいです。(講義にでてきます)

そこで、それらの膨大なデータを利用した業務はより増えていくであろうと考えてます。人工知能への応用であったり、効率化などなど。

 

つい先日内々定をメーカーからいただきまして、工場の生産管理を行う部署に配属される予定です。工場での生産においてもビックデータを用いてより効率的に生産するための施策は今後重要になってくると考えています。

生産ラインでの効率化だけではなく、生産拠点の大気汚染の度合い(従業員の健康、ストレスレベルと生産量の関係など)を調査したりなど、多角的にビッグデータを用いた仕事が増えるはず。

 

まあホットな話題なので単純に興味もあったし、以前受講したCourseraはプログラミング言語としてOctaveを利用していたので、より数値演算でよりメジャーになっているpythonとRも使ってみたかったので受講しようと思いました。

講義の概要

Machine Learningについて興味を持っている未熟者から上級者までが対象。

PythonとRでのMachine Learningに必要とされるアルゴリズムを二人のプロフェッショナルから学ぶ。

 そして

41時間のビデオから構成されています。

 

得られるであろう成果

PythonとRを用いた機械学習についてマスターする。

機械学習モデルを直感的に理解できるようになる。

・正確な予測と分析

ロバスト機械学習モデルを作る

・ビジネスに付加価値をつける

機械学習を個人的な目的に応用する。

自然言語処理、深層学習、次元削減

 

 シラバスにはこんな感じで書いてました。

目標

PythonとRを利用できるようになること。

機械学習を用いて現実的な問題を解決することができるようになる。