Coursera Introduction to Mathematical Thinking

Courseraで"Introduction to Mathematical Thinking"について学習始めました(第1週)

この講義はですね、ざっくりいうと数学的な考え方を身に付けようと行く講義ですね。
目的としては、数学を実世界の問題解決にどう応用するのか考えるすべを身につけることですね。
と言うのは、学校数学は型にはまった問題を解いて正解を出すことが重要視されます。
例えると箱の中で考えている状態です。
対して数学的な考えとは箱の外で考えるということになります。
そんなこともあり通常の数学の講義とは一風変わった内容になっているそうです。

全部で9週の講義になっております。第1週はガイダンス的な内容で、第2週からメインでやってくみたいです。
今週の内容としては
・数学の歴史的背景
・AND、OR、NOTの理解、それらの言語への応用
これらについて取り上げました。